2020年1月20日月曜日

サンライズ出雲(出雲市→東京) A寝台個室シングルデラックス乗車記その1

2019年10月24日、寝台特急サンライズ出雲に乗車し東京へ行ってきました。少し前の出来事ですね()




筆者は兵庫県尼崎市在住なので、まずは出雲市へ向かいます。
阪神電車とJRの乗り継ぎ、新大阪へ。

切符を購入。特にこだわりないので自由席です。平日の真っ昼間ですし

そうして新幹線へ

開けてびっくり玉手箱、自由席は割と混んでました。

本日の切符。出雲市まで自由席だと1万ちょいぐらいです。

ゆらゆらと揺られて岡山に到着。

のぞみ号から在来線のやくも号へバトンタッチ。

この日は生憎の雨模様で天気が悪かったです。

急カーブが連続する伯備線を自慢の振り子装置で疾走するやくも号。
川沿いや山の間を切り裂くように駆け抜ける疾走感が凄い。

出雲市まで直行するつもりでしたが、そのまま行っても暇だと思ったので
松江で途中下車しました。

しかし松江で観光・・?と言ってもあんまり思いつかず
安易な発想でと、松江城に。門前に立派な像があります。

謎の洋館。喫茶店らしいです。

松江城。思ってたより小さい...。中には入りませんでした。

松江駅へ戻ると、なんと瑞風が!これは予想外!

「写真撮ってもよろしいですか?」と聞くと、笑顔で「いいですよ」と答えてくださいました。
一銭も落とさない客にこうして対応して下って凄い。

MIZUKAZE、クルーズトレインの類いを実際に初めて観ました。頑張って親を乗せてあげたいですね。
(まだ若いのでそんな余裕ありませんが・・。)

 日が落ちましたが、出雲市に。せっかく出雲来たから大社に行きましたが、一畑電車のダイヤの問題で参拝する時間がわずか20分。行き帰りはダッシュで、しんどかったです。

真っ暗で人気がない出雲大社。(あれ、これって来た意味ある??)

大急ぎで駅に戻ります。行きと同じ車両です。

出雲市駅に帰還、18:20頃に戻りました。
お土産を買って改札に向かうとサンライズの表示が出てました。東京行きという違和感。

寝台特急サンライズが入線してきました!最後の定期寝台列車です!!

トウキョッ(オリンピック風)

私が乗るのは、A寝台個室のシングルデラックス。一応1ヶ月前に買いました。
あっ、10時打ちじゃありませんよ。仕事帰りに予約しました(やっぱり平日だと空いてるんですかね)


入力が疲れてきたので、一旦ここで筆を置きます。
ここまでの閲覧ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿