2020年1月26日日曜日

サンライズ出雲(出雲市→東京) A寝台個室シングルデラックス乗車記その2

その2ということなので、続きです。
前回:サンライズ出雲(出雲市→東京) A寝台個室シングルデラックス乗車記その1



シングルデラックスの26番個室。

なかなか広いです。ざっくり言えばシングル2つ分ぐらいでしょうか?

景色はすでに暗い上に、雨が降っています。しかし雨も雨でいい感じです。

一応タバコが吸える個室になっています。

こうして出雲市を発車します。

すぐに検札がやってきて、アメニティグッズを渡されました。
この小袋くんはうちの家宝になりそうです。

アメニティの中には、シャワーカードがあります。
本来なら330円出して買うものですが、シングルデラックスだと確実にシャワーを浴びれます。

さっそく一服(スパァ)

暇なので、車内探検。
これは米子か松江を出たあたりから探検し始めたのですが、シャワーカードはすでに売り切れていました。
あとこじんまりとしてますが、ロビーもあります。

ロビー近くにある自販機のラインナップ。なんか起きたてに飲む感じですね。

乗務員室(車掌室)、もしシングルソロなど一般的なグレードで乗るときはここで待機すればすぐに検札してもらえるでしょう。多分。

列車の編成表です。7両で、全席が一応寝台扱いです(のびのびはどうなんだろう)
シャワーカードの発売機は3・10号車にあります。欲しい人はすぐに向かい、買いましょう。

 二階部分の分かれ道。

冒険していると、先頭車にぶつかりました。引き返します。

余談ですが、通路が割と狭いです。筆者は身長151cmなのですが
手のひらと背中が触れ合うほどの横幅しか確保されてないのです。
人とすれ違うときは注意したほうがいいかもしれないです。

気づけば、岡山に着きました。上り出雲からだと連結作業は見れないので、今度乗るときは上り瀬戸か下り出雲で見たいですね。
(逆に下り瀬戸だと解結作業は見れません)

岡山駅に表示されるサンライズ 東京行き。
この際、よくわかりませんが接続列車が遅れているため、発車を10分ほど待つとアナウンスがかかりました。

ついでにきびだんごを買ってきました。10分待つと分かっているとはいえ、割と大急ぎでした。

そして岡山を発車です。

出雲市を出てから、約5時間後にサンライズは複々線区間を走行し始めます。

普段と違う目線から見る大阪駅、割としんみりします。

気づけば2時近いです。さすがに寝ます。おやすみなさい。
(前の人はアラームを5:30に設定してたみたいですね・・。)

というわけでおはようございます。起きたら、ちょうど沼津を出たところでした。

さっそくですが、昨日は入れてなかったシャワーを浴びます。

中はこんな感じです。ドライヤーありますが、出力弱いので、タオルドライの方が早く乾くかもしれないです。

扉の鍵をかけて、カードを入れると、シャワーが使えるようになります。

シャワー室、浴びれる時間は6分ですが、十分だと思います。
常に垂れ流ししてたら、足りませんが、頭や身体を洗ったりするときは止めると思うので
多少時間は残るはずです。
筆者は2分ほど残りました。

最後は洗浄ボタンを押して、撤収です。エアでシャワー室内の水気を拭き飛ばします。
あとシングルデラックス以外でシャワー浴びるときはタオル持参しましょう。

シャワーを浴びると、列車は横浜に止まるようです。

横浜です。目の前にE231がいますね。

横浜を発車し、色々とすれ違います。
そうこうしてるうちに、東京到着のアナウンスが流れ始めます。

前日の18:51に出雲市を出て、東京に7:08着です。非日常を味わえて楽しい旅でした。

サンライズともお別れです。

ライトが付きました。車内確認をしたあと、発車のようです。

品川基地へとサンライズが走り始めました。



これで以上です。閲覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿